無添加のサプリはあるの?

葉酸が不足しがちな妊婦さんの強い味方が葉酸サプリメントです。
でもいざ葉酸サプリを選ぶとなると種類がたくさんあって悩んでしまいますね。
数ある葉酸サプリの中には無添加とそうでないものもあり、その違いが今ひとつ分かっていない人も多いのではないでしょうか。

 

無添加というとその言葉どおり、添加物は一切入っていないと思われがちです。
しかし実はそうではありません。
無添加という表示は添加物全てに対して使われているわけではありません。
つまり厳密にはある特定の添加物が入っていない、ということを意味しています。
サプリメントに関していうと、錠剤の形状に加工する工程などで必ず何かしらの添加物が必要になります。
ですから実際に添加物を一つも使用していないサプリはほとんどないのです。

 

ただ添加物が入っているからというだけで良くない商品だと決め付ける必要はありません。
添加物といっても多種多様で、体内に摂取しても問題ないものから危険性が指摘されているものまで色々あります。
品質や成分そのもののためではなく、見栄えを良くするためなどの目的で本来必要のない添加物が含まれている商品もあります。
どんな添加物が使用されているのか、必要最低限のものであるかという点を、自分自身でしっかりチェックすることが大切なのです。

 

特に葉酸サプリは妊娠期間中に摂取してお腹の赤ちゃんにも大きな影響を及ぼす可能性があるため、できるだけ不要な添加物が入っていない安心できるものを選びたいものです。
添加物の中にはアトピーをはじめ胎児のアレルギー症状を引き起こす原因になりうるものも存在するので注意が必要です。